家族旅行 1日目

小浜温泉
小浜温泉

旅行をキャンセルすると、お金も戻ってこないので

 

病み上がりの娘ッコを連れて旅行へ行きました。

 

私としては、私の両親へ代わりに旅行に行ってもらう

 

という案があったのですが、

 

主人にはその選択肢は無かったようで

 

半ば、強行的にスタートしました。。

 

今回の旅行は、悪天候で高速道路も吹雪の中ヒヤヒヤ運転で

 

目的地・長崎の雲仙まで行くことに…

 

初心者マークの私が運転する予定も無くなり、

 

無事に長崎県諫早市内へ入りました。

 

1番目に立ち寄ったのが、

 

 

 

プラン1:小浜温泉の足湯。

 

日本一の長さ105mの足湯、平成22年2月2日にオープンしたらしい。

 

今日の気温は0度…、完全防備で指先さえ出したくないのに

 

なぜ足湯なんぞ入るの!?と旅プランを考えた旦那に

 

苛立ちを覚えたけど、勧められるがままに脚を浸けると

 

考えが一転!!

 

冷え切ったからだが芯から温まり、主人に

 

「ありがとう♪」

 

と心の中で唱えました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足湯
足湯

目の前に橘湾を望み、眺望も申し分なし!

 

足湯の一角でゆで卵を作れるようで、「後何分でたまごできる?」

 

と、声が聞こえました。

 

20分くらい足湯につかっていたけど、流石にお昼の1時を越えていたので

 

昼食を摂ることにしました。

 

 

 

プラン2:小浜ちゃんぽん

 

私は知らなかったんだけど、小浜はちゃんぽん街で、町おこし!?

 

なのかとにかく有名らしい… (このあたりに何店もあります)

 

その中でも「花春」という、小綺麗なお店に入店することに。

 

わたしは、元々あんまり麺は食べたくないというか、好んで食べないので

 

揚げ物で、唯一好物の牡蠣フライ定食を選択♡

 

主人はもちろん、デラックスちゃんぽん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カキフライ定食
カキフライ定食
デラックスちゃんぽん
デラックスちゃんぽん

カキフライはもちろん美味しかったんだけど、

 

主人の注文した、ちゃんぽんはリン○ーハットみたいにお決まりの感じかと思いきや、

 

牡蠣、エビ・あさりのだしがよく出ていて

 

ちゃんぽんを見くびっていたと実感。。。

 

私好みの魚介系スープちゃんぽんでした。              

                             つづく

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    yoshi (月曜日, 31 1月 2011 23:26)

    足湯いいですよねぇ〜www

  • #2

    ふっちゃん (月曜日, 31 1月 2011 23:53)

    旅行いいね。
    ちゃんぽんおいしそう。食べたいな。

  • #3

    hanahana (火曜日, 01 2月 2011 10:15)

    ふっちゃんへ
    初コメありがとう!
    小浜ちゃんぽんはオススメだよ~♪(o‘∀‘o)
    とにかく、雪が凄くて…超寒かったぁ(*´∀`)


  • #4

    いずみ (火曜日, 01 2月 2011 10:31)

    こんにちは。ヨガまる経由で お邪魔します。
    なにげない日々の 幸せそうな生活がうかがわれて とっても
    いいですね~♪
    新妻?としては、お料理のきれいなもりつけなど 参考にさせていただきたいので これからも掲載おねがいします!!!

  • #5

    hanahana (火曜日, 01 2月 2011 19:34)

    いずみちゃんへ
    ワー、初コメありがとうございます!
    いずみちゃんの携帯メアド変わったと聞いたんだけど
    良かったら新しいメアド、教えてね♪(o‘∀‘o)
    たいした料理は作りませんが、良かったら見てくださいね!

無料カウンター