癒し効果

面白い記事を見つけたのでちょっと紹介します。

 

≪記事本文≫

楽しいことに集中しているときは、脳がα波状態になって

 

心身が癒されるって知ってた?

 

ストレス解消に絶大な効果をもたらすのが、α波なんだ。

 

でも、嫌なことばかりでストレスMaxっていう日に、とてもα波状態に

 

なんてなれるわけない!なーんて思い込んでいたら損をしちゃうよ。

 

面倒くさいことなんか何もせず、もっと簡単にα波のスイッチをオン!

 

にする方法があるんだ。

 

それは

 

『α波のスイッチは笑顔にあり』

 

とりあえず笑ってみて、すると目の周りの筋肉と頬骨の下の筋肉が

 

動いていることに気づくよね。

 

これらの筋肉が刺激を受けると、ひとは気分がほぐれてリラックス

 

し、α波が発生するという報告があるらしい。

 

心から笑っているときはもちろんのこと、意識的に作った

 

笑顔でも脳は楽しいから笑っていると騙されてしまうみたい。

 

実は笑顔って思いのほか身体への影響力が大きい。

 

ひとは笑顔になると副交感神経が活発になり、自律神経が整ってくる。

 

自律神経が正常に活動すれば、体温が上がり免疫力が高まると言われてるよ。

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

だそうです。

 

記事をまる写しでここに載せましたが

 

なんだかそんな気もしますね。。

 

常に笑っている人の周りには人がたくさん集まってくるし、

 

一緒にいて心地よいのも、きっと笑っている人を見ると

 

自然と自分も笑顔になれるから。かなぁ ( ´▽`)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    紅子♪ (月曜日, 07 3月 2011 17:46)

    笑顔は周りのみんなを。。。そして自分自身も幸せになれる
    魔法だねっ(♥´艸`)
    実際に病院でも笑顔療法があるくらいだから

    私もいつも皆さんに笑顔を頂いて癒されておりました~

  • #2

    hanahana (月曜日, 07 3月 2011 18:30)

    私もです。
    紅子さんやなおちゃんたちがコーラスに誘ってくれたおかげで
    彩りある、幼稚園生活を送れています。
    一期一会♪
    私の好きな言葉のひとつ。
    一本、違う道を選んだならば出会わなかった方々…
    出会いって素敵ですよね。。
    大切にしていきたいと思っています。
    紅子さん、コーラスのお友達みんなに暖かく迎えられて
    感謝です。。

無料カウンター