イチゴジャム

ことしもやっとイチゴが安くなってきたので

 

作りました。

 

自分で作ると甘さを調節できるのでいいですね。

 

40分くらい時間があれば作れるので、

 

興味のある方は作ってね(^▽^)
 

 

基本レシピはイチゴの半量が砂糖、砂糖の半量が水ですが

 

私は甘さ控えめが好きなのでイチゴに対して砂糖は5対2くらいです。

 

今回はイチゴ   200グラム

 

    砂糖   80グラム

 

    水    40グラム

 

  レモン汁   タラーッと小さじ1くらい(お好みで)

 

レモン汁以外は最初からことこと弱火で煮詰めて

 

あくが出てくるので除去して出来上がるちょっと前にレモン汁を入れました。

 

なんとなく、とろみがついてきたらできあがりです。。

 

すみません、大雑把で…

 

あんまりかき混ぜるとせっかくのイチゴが潰れてしまうため

 

わたしは焦げ付かない程度に鍋をゆすって作ります。

 

いつもはブルーベリージャムを好んで食べる娘っコも

 

手作りするとイチゴジャムも食べてくれます。

 

手作りしたジャムは、必ず煮沸消毒した瓶に詰めます。

 

じゃないと、カビの発生が…あるかも f^_^;)

 

甘さ控えめのものは、なるべく早く食べてね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    紅子♪ (月曜日, 07 3月 2011 17:48)

    私もこの時期よくジャム作りします~♪
    美味しいよね~♪♪♪
    いろんなもので挑戦したけど
    やっぱり苺が簡単で美味しかったデス☆

  • #2

    hanahana (月曜日, 07 3月 2011 18:31)

    適当に作ってもなぜか食べれるから不思議…
    ジャムの王道ですね~

無料カウンター