出来立てパン♪

 

★自分レシピ★

  (1斤分)

強力粉   190グラム

薄力粉   22グラム

砂糖    14グラム

練乳    6グラム

塩     2グラム

無塩バター 26グラム

牛乳    154グラム

イースト  3グラム

 

1.全部ボールに入れて混ぜ混ぜ、滑らかになってきたら

  空気を入れ込むように揉み込む。12分くらいかな?

  生地が手にべた付かなくなってきたらOK!!

 

2.表面が艶やかになってきたらボウルにオリーブオイルを薄く塗り(生地が張り付かない    

  ように)

  写真のようにパン生地を置いて一次発酵。私はレンジ発酵で40分しました。

3.2~2.5倍ほどに膨れたらベンチタイム。

  二分割して、ガス抜きをし、丸めなおして、20分くらい表面が乾燥しないようにぬれ布          

  きんをかぶせてやすませる。

 

4.もう一度、麺棒で軽くガス抜きをした後に、成形し直して、型に入れ、2次発酵をする。

  ラップをして表面が乾燥しないようにしてね!(レンジ発酵で30分くらいかかりまし   

  た。)

2次発酵完了
2次発酵完了

5.型の8割まで発酵したら、200度に予熱したオーブンで25分焼きます。

  ガスオーブン(うちもそうですが)、の方は火力が強いので少し様子を見てください。

できあがり!!
できあがり!!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ruru (月曜日, 28 3月 2011 06:21)

    おぉ~!!すごい!!
    私も作ってみようカナ★
    美味しそうねぇぇ~~

  • #2

    ヨッピ (火曜日, 29 3月 2011 12:32)

    すごーい!!!!!
    プロだわo(^▽^)o
    作ってみたいけど‥‥私‥
    パン屋に買いに行ってそう(^◇^;)

  • #3

    紅子♪ (火曜日, 29 3月 2011 12:44)

    おおおお!!!
    :+((*'艸`★))+:.
    スゴイ!手ごねで食パン?!
    しかも2斤型まであるwww
    むちゃくちゃ美味しいにきまってるよね!
    すっごいなぁ~~~(♥´艸`)
    私もやってみたい~(いつも希望だけできっとしない・・・)
    ウフフ♪実は昔、わたしくしパン職人だったのです~☆

  • #4

    hanahana (火曜日, 29 3月 2011 14:26)

    ruruさんへ
    作ってみて!
    以外とコネコネ楽しくなるよん♡

  • #5

    hanahana (火曜日, 29 3月 2011 14:28)

    ヨッピさんへ
    ほんとに久しぶりに作ったよぉ(^▽^)★
    また、パンランチしようね~♪

  • #6

    hanahana (火曜日, 29 3月 2011 14:32)

    紅子さんへ
    ブログを拝見して、パン職人さんだったんだーって
    知りました。すごいですね!弟子入りさせてください♪(^▽^)

無料カウンター