童話の国 大分玖珠 へ

昨日に引き続き、予定のない我が家ですが

 

旦那はんの思い付きでちょっと足を延ばして

 

大分 玖珠・日田方面へいくことに。

 

高速を運転しろと催促されたけど

 

ちょっと今日はお疲れ気味なので私はお断り…

 

頑張って往復、パパの運転でおねがいしま~す。

 

片道、100キロほどの長めのドライブです。

今日は暑いので半袖キュッロットにしました。

 

防寒に一応、カーディガンも。

 

 

道の駅 くす
道の駅 くす

併設してある、パン屋さんで。

 

これだけ買っても580円です。

 

三角のパンは中にハムとクリチーが入っていてふわふわパンでした。

角煮どんぶり
角煮どんぶり

旦那はんはもちろん肉!

 

これまた、コラーゲンたっぷりのプルプル角煮がでん!と

 

のっていて美味しいそうでした。

 

こちらも良心的で500円でした。まあこれだけでは足りるわけもなく、

 

から揚げも追加で買ってましたがね。

玖珠牛乳ソフト
玖珠牛乳ソフト

もちろん、食後のデザートはソフトクリームですね。

 

って昨日も食べたんだけど。

 

断然今日食べたソフトクリームのほうが私の好みでした。

 

みーちゃんも「昨日食べたのより、今日のが美味しいね♪」

 

一応、味の違いが判るようです。

 

一つが大きかったので2人で半分こして食べました。

奥耶馬溪
奥耶馬溪

安上がりなごはんで満足な私。です。

 

節約したくても、相方が美味しいもの大好き人間なので

 

なかなかね~…

 

でも今日は節約ランチで気持ちもルンルン♪

 

道の駅 くすを出で山道をドライブしていたらこんなところに出ました。

寄せてみてみると

ちょっとびっくり。

 

岩の上に丸い岩がちょこんと乗ってるのです~オオーw(*゚o゚*)w

 

誰が乗せたのかしらん (^ー゚)

 

自然って不思議がたくさんです。

 

みーちゃんと一緒に日頃のうっぷんでも晴らすかのように

 

「やっほ~!!!」

 

を10回くらいして気分もすっきりです。(幼稚園のコーラスが今お休みなので

 

久々の発声です (^○^)/フフフ)

 

 

 

 

遠くの山を眺めながら

 

後部座席でのんびり観光客気分でまた移動。

道の駅「やまくに」

 

こちらは河童があらゆるところでお出迎え。

お店の中は味付手羽先や、カモのスモークなど

 

美味しそうなデリカがいっぱいです。

 

 

お店を出ると、横に併設してあった温泉を発見!

 

でも、温泉に入る用意をしてこなかったので

 

タオルも着替えもないし…車にタオルを積んでおくべきですねぇ…

 

 

 

すかさず、みーちゃんが「温泉に入りたーい♪」

 

娘っこはお風呂も温泉も大好きで

 

家のおふろでさえ、温泉の素や、「バブを入れてよ~」

 

と催促されます。

 

きづけばそそくさと温泉に入る体制です。

 

お店の方に聞くとタオルを販売してるようなので

 

ならば入りましょうかね~。

温泉どころより小高い位置にお寺もありました。

 

なんだか田舎情緒あふれるなかに格式も垣間見える町ですねぇ…(*'-'*)

 

このあたり一帯はきれいな町並みで温泉にも期待して入りました。

 

 

 

温泉の入浴料は300円なり。

 

ちなみに園児は無料です。

 

どうも地元の人の憩いの場所となっているらしく、

 

観光者はいなかったみたい。。

 

お風呂の中では井戸端会議がなされていて

 

わたしとみーちゃんは話の輪に入れるわけもなく

 

いや、入らなくていいのだけど、

 

ふたりでぬるぬる感のある温泉を満喫しました。

無料カウンター