食パン

発芽玄米パン
発芽玄米パン

お米をたっぷり入れてつくりました。

 

まさにごパンです~♪

 

粒粒ご飯をつぶすのに30分もかかり、結構大変な作業でした。。

 

だけど、その甲斐あって焼き立てはモチモチで美味しい~!

 

(★ごパンレシピ★)

 

お米(今回は発芽玄米入り) 100グラム

 

強力粉            230グラム 

 

お水             130グラム

 

イースト          2.5グラム

 

塩             3グラム

 

砂糖            20グラム

 

バター           15グラム

 

1.あらかじめお米をすりこぎなどで潰しておく。

 

2.イーストと砂糖を近くに置き、塩を遠くへ置いて材料を全部まぜる。

 (お水はひと肌ぐらいに温めたほうが良いようです。)

 

3.一次発酵後、ベンチタイム10分、さらに食パン型に入れ、2次発酵する。

 

4.型の8分目まで生地が発酵したら、230度に予熱したオーブンで20分前後焼く。

 

5.余熱でさらに12分ほど庫内に放置。

 

電気オーブンとガスオーブンとでは火力が違うので様子を見てくださいね!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    honochi-mama (金曜日, 03 6月 2011 14:07)

    毎回すごすぎる!!
    お見事です☆☆☆

  • #2

    紅子♪ (金曜日, 03 6月 2011 23:58)

    ぎょえ~!
    お米すりつぶしから作ったの~?
    +.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ
    絶対美味しいよね~~~~~

    毎回ほんっとすごいねぇ☆
    もうぜひお店出してほしいわwww

無料カウンター