今日の御飯

ハロウィンクッキー(おとといのおやつ)
ハロウィンクッキー(おとといのおやつ)

もうすぐ、ハロウィンですね~

 

可愛い型を買ったので試作で作ってみました~、可愛いでしょ~☆彡

 

お気に入りの型になりそう。。

 

手作りプリン(昨日のおやつ)
手作りプリン(昨日のおやつ)

中途半端に生クリームが残っていて、もったいないので

 

プリンを作りました。

 

今回はバニラビーンズがたまたま冷蔵庫(使おうと思って買ってたやつです)に眠ってるの

 

を見つけてプリンの中にINしました。

 

適当に作った割に美味しかったです。

 

(材 料)プリン瓶4個分

牛乳         180cc

生クリーム       80cc

バニラビーンズ  2センチのさや

全卵            2個

砂糖          大さじ3

カラメルタブレット     8個

 

(作り方)

 

1.全卵2個を泡だて器でほぐしておく。

2.牛乳と生クリーム、バニラビーンズを少しを弱火で温めてお砂糖を溶かす。

  (沸騰させない) 

3.①に少しずつ②を注ぎ入れ、軽く混ぜます。

4.濾し器で濾してプリンタブレットを2個ずつ入れた器に注ぐ。蓋をします。

5.鍋にお湯を沸かしてプリン瓶の8割くらいまでお湯が来るのを確認したら

  弱火で10分くらい火にかけます。

6.できたかどうかの見極めは、ぷりんの表面が少し波たつくらいです。

  緩いかな~って思っても、意外と固まりますよっ。

 

簡単なので、ぜひ作ってみてね!

 

そして今晩は、スタミナギョーザにしました。

お浸し
お浸し
サラダ
サラダ
ギョーザ
ギョーザ

あと、ご飯とお味噌汁でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    紅子♪ (水曜日, 12 10月 2011 20:49)

    相変わらずお料理がむちゃ美味しそう~なの☆
    (♥´艸`)
    その”ハロウィン”のかぼちゃ型めちゃカワイイ~♪
    ちゃんとオバケかぼちゃの形になってて!
    湯せんのプリンはまだ作ったことないからチャレンジしてみたいわww美味しそう~

  • #2

    hanahana (木曜日, 13 10月 2011 06:54)

    紅子さんへ
    湯煎プリン、簡単だし、グラグラ瓶が揺れてスが入ることだけ気を付ければ美味しいから好きです~♪
    カボチャ型は今季、活躍予定です♡

  • #3

    ヨッピ (日曜日, 16 10月 2011 07:23)

    ハロウィンのカボチャ型クッキーいいね
    10月だなと季節を感じてしまう
    子供は、お菓子もらえるとワクワクだね(^∇^)

無料カウンター