牧ノ戸峠より九重連山、久住山へ

昨日は4時起き、5時出発で山登りへ。

 

ミーちゃんが生まれる前に、旦那さんの職場の方たちと登ったっきり、

 

約6年ぶりの本格的なトレッキングコースです。

 

登山口に到着したのは午前8時頃です。

 

・牧ノ戸峠登山口~沓掛山~扇ヶ鼻分岐~避難小屋~
 久住分れ~久住山~(戻り)~久住分れ・避難小屋~
 扇ヶ鼻分岐~水掛山~牧ノ戸峠登山口

 


片道3時間かけて登り切りました。

 

途中、ミーちゃんが根をあげると思いきや、

 

すべて自分の足で歩き切りまいたよ~パチパチ~

西千里が浜
西千里が浜
美しいパノラマ
美しいパノラマ

天気も上々、そう暑くもなく少し肌寒いくらいでしたよ。

 

ただ、日差しは強く、日焼け止めクリームは絶対必要です。

 

沓掛山(くつかけやま)のアップダウンで呼吸が荒くなり

 

正直体力が落ちていることを実感。

 

6年前に登ったときは、1番乗りにてっぺんにスイスイと行った記憶があったので…

 

 

今回は、それでも沓掛山を過ぎたあたりからマイペースで

 

先に歩いていたら家族はいずこへ~?

 

一人でいつの間にか歩いていました。

 

休憩がてら待つこと10分、家族も合流したので

 

ゆっくりとした足取りで(ミーちゃんペースで)頂上まで無事到着。

 

 

今回はカメラを持っていかなかったので頂上写真はありません。

 

写真はすべて携帯カメラです。

 

頂上で食べるお昼ごはんは、コンビニで買ったおにぎり2個でしたが

 

3時間歩き続けたあとの食事とあってご馳走でした♫

 

 

今回の約6時間トレッキングでどれくらい歩いたかというと

 

 

 

昨年行った、ディズニーランド(1日滞在ぶんの)並みのウォーキング。

 

山のアップダウンを加味すると、もっとカロリー消費していると思う。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    koko16 (火曜日, 01 5月 2012 08:26)

    ミーちゃん凄いですね!!
    あの山を登るなんて…、私はもう御免ですー! 苦笑
    次の日、立てなくなりましたもの…(´_`。)

    でも山頂でのおのぎりは最高ですね!

  • #2

    hanahana (火曜日, 01 5月 2012 17:23)

    koko16さんへ
    私も当分は登山はゴメンです~♪
    山登りは好きなんだけど、体力がね…。
    でも、達成感はありましたよ~!

無料カウンター