太良巌温泉ホテル 蟹御殿

ロビー
ロビー
黒豆プリン
黒豆プリン

 

ちょっとした山登りで、結構な汗をかいた私~苦笑

 

フロントでチェックインをして、出して頂いたプリンを食べるとすぐに

 

お風呂へ行きましたよ~!

家族風呂のジャグジー
家族風呂のジャグジー

 

海がすぐそこに望めるお風呂♫

 

天気も何とかもって、雨に打たれることなく

 

いい景色を眺めてすっきりとしました。

じゃらん(雑誌)に載っていたお部屋。

 

窓際にキングベッドがあり、お部屋に通してもらうと

 

ジャズが流してあり、ムード満点のお部屋でした。

 

オーシャンビューで、この景色はカップルの方がもりあがるかも?!笑

 

 

 

うちは、ミーちゃんが勝手に盛り上がり、

 

キャッキャと騒いでいました。

 

 

キティちゃんの甚平に着替えました。
キティちゃんの甚平に着替えました。
アメニティも充実
アメニティも充実
可愛い浴衣
可愛い浴衣

女性必見!

 

可愛い浴衣が沢山あり、選べます。

 

ちなみに私が選んだのは薄紫のゆかた。

 

いくつになっても、可愛い浴衣が着たいけど、30代には勇気がいるよね~

 

温泉ならではの、着てもいいよね?的な特権~!

 

 

お品書き
お品書き
さざえと鱧、アオナ(クエの仲間)のお刺身
さざえと鱧、アオナ(クエの仲間)のお刺身
海茸の粕漬け、ピーナツどうふなど
海茸の粕漬け、ピーナツどうふなど
竹崎蟹
竹崎蟹
食べやすいようにしていただきました
食べやすいようにしていただきました
身が詰まっています
身が詰まっています
お肉の鉄板焼き
お肉の鉄板焼き
霜降り
霜降り
蟹の茶わん蒸し
蟹の茶わん蒸し
蟹の炊き込みご飯
蟹の炊き込みご飯
アイス
アイス

 

20年ぶりくらいに蟹を食べました。

 

夏はオスのカニみそ、冬はメスの卵が美味しいらしいです。

 

 

夕食の中でも、一番おいしかったのは炊き込みご飯でした。

 

お米がいいのか、炊き方がいいのか、よくわからないけど

 

香ばしく、ほどよい塩気のカニ身とかにみそ?が入っていて

 

満腹でも食べたい1品でした。

 

 

あとサラダと、クルマエビの踊り食いがあったんだけど

 

撮り忘れました。汗

 

 

あんまり、大食いの方ではないけど

 

お昼にハードな運動をしたせいか、お腹が空いていて

 

全部平らげましたよ。

 

 

蟹御殿さんは、お部屋食はしていなくて

 

個室での夕食でしたが、ちゃんとプライベート空間を演出してあるので

 

となりの席の音は聞こえてきますが、

 

ゆっくりと食事ができました。

 

 

 

ラムネのサービス
ラムネのサービス

 

子連れには嬉しいサービス。

 

私たち以外にも、小さな子供が沢山宿泊していました。

 

こういうのって、わくわく盛りの子供ちゃんたちには受けがいいよね!

 

 

少しずつ紅葉し始めています
少しずつ紅葉し始めています

 

 

さて、夏休みも今日でおしまい♪

 

みーちゃんは一応、宿題も終わりました。

 

あとは風邪をひかないように、日ごろのリズムに戻していかないといけませんね~!

 

夏休みが楽しかったようで

 

「あ~あ、月曜日から学校だ~!」って言ってますが

 

学校のお友達と久しぶりに会うとまた、リズムが戻っていくんだと思います。

 

 

 

私も夏休みのお昼ごはんづくりを頑張った!!笑

 

育ちざかりのミーちゃんがお家にいることで

 

お昼ごはんを適当に済ませられなっちゃったし~。

 

 

でも骨休めの旅行にも行ったし

 

また9月から、頑張らないとね~♪

 

主婦の皆様、がんばっていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

無料カウンター