春休み♫

先週、予約していたのに行けなかった美容室。

 

やっと、行ってきました。

 

髪の毛がさっぱりきれいに整えてもらえると気持ちもUPです♪

 

ほとんど切ってないけどね~!

 

 

ミーちゃんが通知表を持って帰ってきました。

 

2学期よりも全体的によくなっていたので

 

大げさに褒めてあげました。(笑)

 

 

前にね、聞いたことがあるんです、

 

褒めるときは大げさに褒めるくらいほめて、

 

叱るときは褒めて叱る。←これ、どういうことかわかります??

 

「みーちゃん、○○はよかったね、でも△△は直さないと駄目よ~!」みたいな。

 

ムツカシイですよね、叱るときに褒めることを考えるのは。

 

でも、叱るときに頑張って、褒めることを考えている私がいます。

 

でも、ついうっかり怒っちゃうときも、もちろんあります。苦笑

 

人間って肯定されるとムカっとはしないです。

 

頭ごなしに否定されるからムカってするんですね。

 

さて、この話は終わらせたいので、

 

昨日ご飯いってみよ~!(笑)

 

 

 

鶏モモの南蛮酢漬け
鶏モモの南蛮酢漬け
里芋、ごぼうの根菜煮
里芋、ごぼうの根菜煮

 

あと、ちらしずし、お味噌汁でした。

 

ミーちゃんはやっと、食欲全開でひさしぶりにおかわり~!の声を聞きました。

 

折角の春だからもう、風邪とはおさらばしたい!!

 

 

無料カウンター