今日のご飯

肉じゃが
肉じゃが
たけのこご飯
たけのこご飯
おきゅうと ショウガポン酢で
おきゅうと ショウガポン酢で

 

あと、みょうがのお味噌汁、納豆でした。

 

今日は和食の定番でした。

 

 

おきゅうと。

 

東京の方は知らないかも。

 

博多名物です。おきゅうと草で出来た、ところてんの柔らかバージョン。てかんじ。

 

実家にいたころは良く食べていました。

 

関東から来たお客さんに、母が出してたな~。

 

なんだか、懐かしい味。です。

 

ミーちゃんも、美味しいって食べましたよ。

 

こんな感じで売ってます。

 

 

 

 

朝仕事に行く途中、雨の中、小学校の入学式に向かう親子を何組か見かけました。

 

足元が悪いせいで、ばっちりスーツを着こなした男の子も靴は長靴。

 

 

そして、じっと観察していて気付いたのことが1つ。

 

なんだか各親子共通していたのは、親御さんはちょっと怪訝そうな顔。

 

子どもはウキウキ~な感じで、相反する表情にちょっと笑えた。

 

でも、わかりますわ。

 

折角の新しく買った洋服が、雨のせいで汚れないようにと

 

気遣いながら歩く、ママ。

 

子どもはそんなことは別にどうでもいい。ただ、入学できることがうれしい。

 

 

 

朝は雷までとどろいた福岡でしたが

 

昼頃にはからりと晴れていました。

 

何はともあれ、今日はお祝いのお家が多いのかな~??

 

 

 

 

無料カウンター